2013年4月8日月曜日

最近、日本には助け合いの気持ちが減っているんじゃないかと思う。

特にネット上では人の揚げ足を取ろうとしたり、人の悪いところを見つけてけなしあっているのをよく見かける。

人に指摘するのは決して悪くはないけど、その時に自分を棚にあげて、人を平気で傷つけているのが、僕は見ていてすごく嫌な気持ちになる。

人が努力していることを、そんなに簡単に軽蔑するべきでないと思う。
あとほんの少しでいいから、、感謝とか、理解しようとする気持ちとか、歩み寄りの気持ちを持って欲しい。

でも日本が今そういう風になってきているのにもきっと理由があって、
相手の重荷をになってる場合でない状況の人が増えているのかなとも思う。

みんな自分の問題で精一杯。
本当に難しい問題が多くて、自分の力だけではどうしようもなくて、人に関心を持つ余裕がないのかもしれない。

なので正直な気持ちを信用出来る人に打ち明けられれば、今よりも少しは良くなるんじゃないかと思う。自分もまだまだ。
【助け合えば悲しみは半分、そして喜びは二倍】
少しずつ周りの人に優しい気持ちで歩み寄って行けば、少しずつ信用できる友達も増えていって、、気がついたら自分の気持ちも前より軽くなっているんじゃないかなと思う。

きっとそこまでの関係にいくには何度か傷ついたり、がっかりすることもあると思うけど、諦めずにトライして欲しい!自分も頑張る!!

誰に向けて書いてるかわからないけど、
そんな事を最近考えました。

0 件のコメント:

コメントを投稿